パワーデポ探検隊-八戸店

パワーデポ八戸店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

Windows10

Windows10にアップグレードしてみたよ~

こんにちはデポ子です。

先日、パソコン屋さんのお店の人っぽく【Windows10のアップグレードディスク】を作成しましたが
やっぱり作成すると使ってみたくなるのが人情です。

そこで、お店で展示中のパソコンをWindows10にアップグレードしてみました。
チョイスしたパソコンは東芝のPT35341JSWB。
Core i3搭載のメモリ4GBなスペックですので特に高スペックでもなく、低スペックでもなく
作業時間の目安にも比較しやすいかも?なチョイスです。
DSC_3827
ちなみに今回、ディスクからのアップグレード作業をしていますが、おおよそ1時間半ぐらいで
作業完了しました。Windowsアップデートの確認から作業がスタートするので、しっかりアップデート
がされているパソコンならもう少し早かったのかもしれません。1
と言うわけで、ディスクをセットするといきなり更新プログラムの確認から始まります。
「今は実行しない」を選択することも出来ますが、トラブル回避の為にもここはひとつ推奨でもある「更新プログラムをダウンロードしてインストールする」を選択。そして次へ。3

準備しています。。。と数秒表示された後にライセンス条項の確認画面に出ますのでココも「同意する」で進みましょう。4

そうすると、更新プログラムのインストールが始まります。

更新プログラムのインストールが終わるといよいよWindows10のインストール準備が始まります!
と言っても自動で全部進みますので特に何かすることはありません。画面は次々に
5

インストールに必要な作業を確認したり
66
PCに十分な容量があるか確認したり。。。自動で進めていきます。本当に何もすること無いんです。
7

ちょっと待ってると、このような画面に出ます。一応、引き継ぐものの選択もできるようですが今回はこのまま進みます。やっと出番です。インストールボタンをポチッ。win10 ins
はい、インストールが始まりました。あとはこのまま一時間ちょっと待つだけ。
ちなみに壁紙なんかも引き継がれてくるので、インストールが終わっても見た目は、よ~く確認しないとアップグレードした気持ちになれないです。なので壁紙はWindows10標準のカッコイイ意壁紙に変更してみました。

そして、今回アップグレードしたパソコンは店内にそのまま展示してあります。こちらも自由に使用感をお試し頂けます。個人的にデスクトップで快適なのは当たり前かなと思いますがノートでもなかなか快適です。むしろ前のOSよりサクサクしてる感があるのです。お店で触ってみてね~~~☆

Windows10 Edge スタートページの変更

Windows10から、インターネットブラウザとして長年使われてきたInternet Explorerから変更になり、Microsoft Edgeが標準ブラウザに変更されてます。

Edgeの初期設定では「スタートページ」という独自のページが表示される。マイクロソフトの気持ちもわからないではないが、日頃、YahooやGoogleを使っているなら、やはりすぐに使えた方がありがたい。


設定手順を紹介します。

1.右上の[・・・]をクリックしてメニューを開き、[設定]を選択する。

12


2.[プログラムから開く]で[特定のページ]を選択し、
      その下のリストをクリックして[カスタム]を選択する。

13

3.「about:start」の[×]をクリックして削除する。
  なお、「about:start」を残しておくと、スタートページも同時に表示される。

14

4.入力ボックスにURLを入力して[Enter]キーを押す。

15

5.追加されたら登録完了です。これで、次回から登録したサイトが表示されます。

16





そうだ、Windows10アップグレードディスクを作ろう!

こんにちはデポ子です。

Windows10がリリースになってから数日経過しました。
とりあえず、今すぐアップグレードしないにしても
忘れないうちにアップグレードディスクは作っておきたいです。

デポ子も一応パソコン屋さんのお店の人ですので作ってみました。

意外にっていうか、当然というか実にあっさり作成できます。
今回はISOファイルの提供もあり、ディクスの作成ツールまで配布されていますので
本当にあっさり。ダウンロードからディスク作成まで30分かからないかもです。

ですので家に帰ってなんか暇だなって時に作っておくのも良いですね!
今回は画像たっぷり目で作成手順をご紹介しますよ~~~~。

まずはダウンロードのページにアクセスしましょう。
Windows10のダウンロードはコチラから


ダウンロード









ページにアクセスして少し下にスクロールすると【メディア作成ツール】のダウンロードボタンが見えます。お使いのOSのビット数に応じたバージョンをクリックします。そのまま実行してもかまいませんし保存してもOK。お好きなほうでどうぞ。ちなみにデポ子は保存しました。


ツール実行ツールを実行すると(起動までに少しかかります)上記の画面が表示されます。今回はディスクにしたいので【他のPC用にインストール用メディアを作る】にチェックを入れて【次へ】を選択。

選択




















次に使用したい言語、エディション、ビット数の選択画面に出ます。言語は色々選べますがココはひとつ素直に【日本語】を選択、エディション、ビット数は現在使用しているものを選びましょう。

メディア選択今回の作成ツールを使うとDVDディスクだけでなくUSBのフラッシュドライブにも作成できます。デポ子の場合はディスクがほしいので【ISOファイル】を選択。そして【次へ】。そうすると保存先を聞かれますので任意の場所を指定します。デポこの場合デスクトップにそのまま保存しました。

ダウンロード開始ダウンロードが始まります。回線状況にもよるかもしれませんが今回は10分も掛から無かったです。ちょっとほっとします。

コピーダウンロードが完了するとこの画面に出ます。DVDドライブにディスクをセットして【DVD書き込みドライブを開く】をクリックすると

書き込みイメージ書き込みツールが起動。念のため【書き込み後のディスクの書き込みの確認】にチェックを入れて書き込み。

終了数分で出来上がりー!迷うところ無く、一気に作成できます。いやー世の中便利になったし、親切になったなーと思います!

どうですか?ディスク作ったらなんだかWindows10にしてみたくなりませんか?
とりあえずWindows10に触ってみたい方はお店に体験コーナーをご用意しております。
三社大祭終わったら、デポにも遊びに来てくださいね。

本日よりWindows10が発売開始!(DSP版)

遂にWindows10が発売(DSP版)です。

tm_1410_win10_01[1]

Windows10の主な新機能です。

・新しいブラウザー Microsoft Edge

・進化したスナップと仮想デスクトップ

・顔や指紋でサインイン Windows Hello

・タブレットモード搭載

などなど

DSC00145

Windows10発売記念の企画として
ドコモ光1万円引き

docomoスマホをお使いで、自宅がフレッツ光なら
パソコン・タブレットなどを安く手に入れるチャンスです!!




Windows10アップグレードの予約を取り消す方法

勢いで予約しちゃったけど・・・・メーカーサポートの対象外機種だった・・・・・など
様子見してからアップグレードされたい方は、下記の手順で取り消す事ができます。


Windows 10アップグレードの予約をした後も、Windowsアイコンは表示されます。
windows10yoyaku1


「Windows 10を入手する」が表示されます
左上にある、三本の線が描かれた「メニュー」ボタンをクリックします。

三本線が描かれたメニューボタンをクリック

「Windows 10について」と表示されます。
「確認の表示」をクリックします。
確認の表示をクリック
※Windows 10の予約を行っていない場合は、「確認の表示」は表示されません。


「アップグレードを予約しました」と表示されます。
「予約の取り消し」をクリックします。
「予約の取り消し」をクリック

「予約を取り消しました」と表示されます。
「閉じる」ボタンをクリックします。
「閉じる」ボタンをクリック

Windows10アップグレードへの準備!

メーカーで対象機種やサポート情報を公開中
パソコンメーカーのサイトでは、Windows 10へのアップグレードに関するサポート情報ページが用意され始めています。以前に発売された製品のうち、「アップグレード対象機種」と明記されているものは、いくつかの注意や制限事項があるにしても、Windows 10に問題なくアップグレードできると考えていいでしょう。


主要メーカーのWindows 10サポート情報ページ

※2015年7月


逆に、対象外となっている機種では、アップグレード後の動作が保証されていません。
Windows 10を使いたくても、安易にアップグレードするとパソコンそのものが使えなく
なってしまう可能性があります。Windows 10がプリインストールされたパソコンの発売を
待って、それらの購入を検討するようにしましょう。

Windows10 DSP版の予約受付開始!

本日からWindows10DSP版が予約受付開始致します。

Windows104

Windows8.1がリリースされて約2年が経ち今回はWindows10がリリースされます。

今回のDSP版予約受付ですが、注意事項として今回Windows10の購入の際は主要パーツと一緒のバンドル販売となります。

Windows10は4種類ございます。
・Windows10Home 32bit  ・Windows10Home 64bit
・Windows10Pro 32bit   ・Windows10Pro 64bit


DSP版Windows10と購入できるパーツリストは下記となります。

・マザーボード ・CPU ・メモリ ・HDD、SSD ・光学ドライブ ・ベアボーンキット ・拡張ボード(PCI、PCI-Express対応) のみとなります。

※FDD、カードリーダー(内蔵/外付け)およびUSBインターフェイス内蔵デバイス(USB型HDDドライブなど)は、パーツバンドルアイテムの対象外となります。

単品販売はできませんのでご了承ください。


発売日は2015年8月1日となります。


Windows10のアップグレードしたいけど対応してるの?
と疑問をお持ちの方はぜひお越しください。
Win10相談窓口

Windows10のアップグレード相談窓口も開設いたしましたので、自作機・メーカー品問わず、お気軽にご相談下さい。

Windows10アップグレードへのカウントダウン!

いや~暑い!そして蒸しますね~。

マイクロソフト最新OS「Windows10」のお話です。

Windows10は、Windows7、Windows8をご利用中の方には
発売より1年間、無償提供(ダウンロードが必要)されます。
自宅や会社のPCに下記アイコン出ていませんか?
windows10yoyaku1

OSのアップグレードには、トラブルがつきもの。
アップグレード作業が不安な方はぜひお持ち込みください。
アップグレードにかかる費用のお見積いたします!(もちろん無料)
※PC本体(ノートの場合はACアダプタも)お持ちください。

他店購入品も大丈夫です。まずはご相談ください!!


大好評!タブレット教室のご案内です!!
==========================
毎週土日に無料でタブレット教室を開催します!

開催日時:土・日 10:30~11:30(1時間)
内容:
・タッチ基本操作
・インターネット検索
・googleマップを使ってみよう 他

受付電話番号: 0178-46-3553 (パワーデポ八戸店)
※タブレット教室に参加したい旨お知らせください。

========================== 

【事前準備】7月29日 Windows10 提供開始だよ~【対応機種】

こんにちはデポ子です。

今日は朝から真っ青な空で気持ち良いです。
暑いけどね!梅雨の合間にうれしいですね。
明日も晴れるみたいです。

今月末の7月29日からマイクロソフトの最新OSである
Windows10の提供が開始されます。

今回はWindows7及び8&8.1からのアップデートは無償での提供ですので
非常に注目度も高く、お客様からのご相談も多数頂いております。

すでにご利用中のパソコンがアップデートに対応出来るか?
アップデートの前に準備して置くと良い事はなにか?
等のご相談を良く頂きます。

Windows10にアップグレードする時に注意したい点として
Windows7、8&8.1は無償アップグレード対象だけれども
各メーカー共に、機種によっては必ずしもアップグレード対応だとは
保証されていない
点です。

パソコンに使用しているハードウェアのドライバソフトがメーカーから
提供されない場合があります。
メーカーによりサポート対象になる機種が異なりますので、事前に
ご利用されている機種がサポート対象かどうかをご確認されることを
オススメいたします。

国内ブランドメーカー 対応情報

・ 東芝 
Windows10 アップグレードサポート対象予定機種について
・ SONY Windows10アップグレード情報
・ NEC Windows10サポートのご案内
・ NEC(ビジネスモデル) Windows10アップグレード
・ 富士通(個人向けモデル) Windows 10アップグレード対象機種について
・ 富士通(ビジネスモデル) Windows 10アップグレード対象機種について


周辺機器メーカー 対応情報

・ EPSON Windows10への対応について
・ IO DATA Windows10対応情報
・ Buffalo Windows10 対応表

そのほかコチラの記事もご参考にどうぞ!
(外部ページ「ascii.jp」に接続します。)

そしてWindows10に限らず、アップグレード前には必ずパソコンのバックアップを取りましょう!
なくしては困る大事なデータはございませんか?思い出の写真や動画、大事な人たちの連絡先等など
新しいシステムを導入する時には何があっても困らないように事前の準備が大切です。

元のOSへ戻したい時用に、リカバリーディスクを作成しておくのも忘れずに!
各メーカーともにサポート機種によっては、注意事項やアップグレード手順がある場合がございます。
しつこいようですが、事前に確認してから作業に入りましょう!

Windows 10 無償アップグレードに関する情報
「Windows 10にアップグレードする方法」をご参照ください。
(外部ページ「microsoft.com」に接続します。)

そのほかのアップグレードに関するご相談も
パワーデポ八戸店にお任せください!


大好評!無料のタブレット教室のご案内です!
==========================
毎週土日に無料でタブレット教室を開催します!

開催日時:土・日 10:30~11:30(1時間)
内容:
・タッチ基本操作
・インターネット検索
・googleマップを使ってみよう 他

受付電話番号: 0178-46-3553 (パワーデポ八戸店)
※タブレット教室に参加したい旨お知らせください。

========================== 

Windows10予約アイコンが出現!

2015年3月のWindowsupdateに配信された更新プログラム KB3035583によって
4・5日前からタスクバー(右下)に突然現れた「Windows 10を入手する」のアイコン。

Windows10 への無償アップグレード予約を通知するもので、アップグレードの対象となる Windows 7とWindows 8.1 で表示されます。
しかし、アップデートを考えてない人にしてみればこの通知アイコンは、はっきり言って邪魔!
この通知アイコンを消す方法を紹介したいと思います。

Windows 10へアップグレードする予定がないのであれば
新プログラム「3035583」をアンインストールしてしまいましょう。
3035583

アンインストールだけでは、再びWindows Updateするとインストールされてしまいます。
再起動後に手動でWindowsUpdateして、
検出された更新プログラム「3035583」非表示にすることで、
「Windows 10を入手する」アプリが動作することを回避できます。

※ここでの非表示とは、WindowsUpdateの対象から外すことを意味しております。
なので、気が変わってWindows10を入手した場合は、表示に切り替えてあげましょう。

普通お店だったら予約の手順を紹介するんでしょうけどネ。
あえて違う見方から。

===========================
毎週土日に無料でタブレット教室を開催します!

開催日時:土・日 10:30~11:30(1時間)
内容:
・タッチ基本操作
・インターネット検索
・googleマップを使ってみよう 他

受付電話番号: 0178-46-3553 (パワーデポ八戸店)
※タブレット教室に参加したい旨お知らせください。
===========================

青森店 最新記事
弘前店 最新記事
サポートメニュー
光
2015年7月より
新サービス①
光
コピーサービス
新サービス②
光
プリントサービス
新サービス③
光
大判プリントサービス
新サービス④
光
のぼり作成サービス
メール会員募集
メール会員登録はコチラからどうぞ


お買い得情報やメール会員様限定企画の配信!
お問い合わせ
お問い合わせはコチラからどうぞ


修理・サポートの相談やパソコンの組立に関する質問など、お気軽にご相談下さい。
パワーデポ八戸店Facebook
つぶやき
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ