こんにちは!
キーボードマウス担当Mです(*・ω・)ノ

ーーこのコーナーはMがパソコン組み立て修行中に実際に使用したPCケースの使用感を皆様にお伝えしていくものである。(不定期)
第1回はこちら

ということで第二回は安価で人気のこちらのケース

SAMA 黒透  (JAX-02W) ¥3,980税別
91riYcGUexL._SL1500_
最大の特徴はやはりこの驚きの安さ。
少しでも予算を抑えて組みたい方には非常に助けとなる商品です。
でもこんなに安くて大丈夫なの?と不安を抱く方も少なくないと思いますので、実際のところどうなのかお伝えしていきたいと思います。

まずは詳しいスペックを↓
キャプチ1ャ
5インチベイ搭載のATXサイズ。
特別大きくもなくコンパクトでもない標準的なサイズだと思います。
ケースファンは上下前後合わせて6機搭載可能。付属のファンはリアに1つです。
スイッチ類やUSB・オーディオポートはフロント上部に集まっています。

パーツを組み込んだ完成イメージはこちら↓

49E01E73-E170-4CA5-9B9C-56161F034979
27A7E64C-8FDA-4D24-9999-2FCE6CD1C56D
7C547EEE-AA0C-40FF-9F5A-B2EAFDCF8077
サイドパネルがアクリル板になっているので光物パーツとの相性はばっちり。
パネルは8か所のネジで固定するタイプとなっています。

CPUクーラーは高さ154mmのものを使用しましたが問題なく収まりました。
グラフィックボードに関してもフロントパネル裏まで遮るものがないので大型のものでも問題なく搭載可能です。
電源ユニットと3.5インチベイはマザーボード下に隠れる形となり、裏配線スペースも十分に確保されているため、見栄えよく綺麗に作ることができます。

欠点を上げるとすれば、サイドパネルや5インチ、3.5インチベイがすべてネジ止め式であったり、鉄板が薄かったり(逆に言えば軽くていいが)フロントのエアフローが少し気になるなーとちょいちょい気になる部分はありますが、低価格ゆえの仕方ない部分だと思って目を瞑ってもいいかなと思います。

ということで、ややチープな部分はありますが、安くてそこそこ使いやすく、かっこよく作れるPCケースが欲しい!という方にはぴったりではないでしょうか。
こちらのケースは当店PCケースコーナーにて展示しておりますので、ぜひチェックしてみてください!
ご来店お待ちしてます(*・ω・)ノ