こんにちは!はちデポです!

今回は良く質問されるPCの廃棄についてまとめようと思います。

廃棄する際にまず忘れてはならないのが、PCリサイクル法http://www.pc3r.jp/home/index.html】です。
パソコンの廃棄は、このPCリサイクル法によって流れが決まっています。

【0】確認事項
pcrmark手順に入る前に、お使いのパソコンにPCリサイクルマークがあるかを確認します。
このマークの有無と、PCの型番をメモしておきましょう。
(色はついていない場合もあります)


【1】手順
まず購入したメーカーに連絡します。
連絡先はメーカーによって異なるので下記のリンクで確認してください。
→メーカー受付窓口一覧 http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html

【2】料金
・リサイクルマークのあるパソコン
→無料です。安心して上記のメーカー受付窓口に問い合わせてください。

・リサイクルマークの無い、メーカー製のパソコン
→メーカーには回収の義務があるので、上記の窓口で問い合わせてください。
  料金はメーカーによって異なります。

・リサイクルマークの無いメーカー製では無いパソコン
→PCリサイクル法を推進しているパソコン3R推進協会に依頼する形になります。
  その場合、4,200円の手数料がかかります。 

【3】その後の手順
問い合わせ後、メーカーから「エコゆうぱっく伝票」がお客様のご自宅へ郵送されるので、パソコンを簡単に梱包して伝票を貼り、メーカーに送れば終了です。


さて、このリサイクルマークは貼ってある貼ってないのポイントとしては、
 ・平成15年9月以前に販売されたパソコンにはリサイクルマークがついていない。
 ・メーカーによってはついていないところがある。
この2点になります。廃棄する際には、ぜひ確認してみてください。

ちなみに当店でパソコンをお買い上げ頂くと、不要なパソコンを一台引き取るサービスを行っています。
処分に困っているパソコンがもしありましたらご相談ください。