こんにちはデポ子です。

今年も残すところあと2ヶ月。
日中の気温もぐんぐん下がって寒い日が多くなってきました。

今年に入ってから胃腸風邪を4回も患ったデポ子ですが
新型ノロウイルスの流行などもあり体調管理に気を使っています。
やっぱり基本は、こまめな手洗いうがいですよね。

年末が近づくと年賀状の準備もありますが、早い目の準備がベターなものの一つに
喪中はがきがあります。

地域によりマナーも様々ですが一般的には12月の初旬までにお知らせできるのが良いようです。
マナーについて丁寧な解説を見つけましたのでご興味のある方はこちらからどうぞ。

枚数がたくさん必要な場合は印刷をお店に手配したほうが良い場合もありますが
近年では必要な枚数をご自分で印刷する方もいらっしゃいます。

その場合には、はがき自体にイラストが入っていて文字を印刷するだけですばやく作成できる
こちらの商品がおすすめです。
JP-HKRE9_PKサンワサプライ
喪中・典礼はがき 各種
税別 248円

気になる赤色7桁の郵便番号枠の印刷が無いタイプです。
お店ではスイレン、蝶々、菊花の三種をご用意しております。
そのほかの絵柄もご注文にて承ります。

他の絵柄はこちらよりどうぞ。




ちなみにスイレン・菊花・蝶々の絵柄です。
pattern_hkre13pattern_hkre9pattern_hkre20






最初にご紹介したページに例文もございますので参考にされると安心かもしれませんね。

何かと忙しくなる年末です。ご準備はお早めに。