こんにちはデポ子です。

Windows10がリリースになってから数日経過しました。
とりあえず、今すぐアップグレードしないにしても
忘れないうちにアップグレードディスクは作っておきたいです。

デポ子も一応パソコン屋さんのお店の人ですので作ってみました。

意外にっていうか、当然というか実にあっさり作成できます。
今回はISOファイルの提供もあり、ディクスの作成ツールまで配布されていますので
本当にあっさり。ダウンロードからディスク作成まで30分かからないかもです。

ですので家に帰ってなんか暇だなって時に作っておくのも良いですね!
今回は画像たっぷり目で作成手順をご紹介しますよ~~~~。

まずはダウンロードのページにアクセスしましょう。
Windows10のダウンロードはコチラから


ダウンロード









ページにアクセスして少し下にスクロールすると【メディア作成ツール】のダウンロードボタンが見えます。お使いのOSのビット数に応じたバージョンをクリックします。そのまま実行してもかまいませんし保存してもOK。お好きなほうでどうぞ。ちなみにデポ子は保存しました。


ツール実行ツールを実行すると(起動までに少しかかります)上記の画面が表示されます。今回はディスクにしたいので【他のPC用にインストール用メディアを作る】にチェックを入れて【次へ】を選択。

選択




















次に使用したい言語、エディション、ビット数の選択画面に出ます。言語は色々選べますがココはひとつ素直に【日本語】を選択、エディション、ビット数は現在使用しているものを選びましょう。

メディア選択今回の作成ツールを使うとDVDディスクだけでなくUSBのフラッシュドライブにも作成できます。デポ子の場合はディスクがほしいので【ISOファイル】を選択。そして【次へ】。そうすると保存先を聞かれますので任意の場所を指定します。デポこの場合デスクトップにそのまま保存しました。

ダウンロード開始ダウンロードが始まります。回線状況にもよるかもしれませんが今回は10分も掛から無かったです。ちょっとほっとします。

コピーダウンロードが完了するとこの画面に出ます。DVDドライブにディスクをセットして【DVD書き込みドライブを開く】をクリックすると

書き込みイメージ書き込みツールが起動。念のため【書き込み後のディスクの書き込みの確認】にチェックを入れて書き込み。

終了数分で出来上がりー!迷うところ無く、一気に作成できます。いやー世の中便利になったし、親切になったなーと思います!

どうですか?ディスク作ったらなんだかWindows10にしてみたくなりませんか?
とりあえずWindows10に触ってみたい方はお店に体験コーナーをご用意しております。
三社大祭終わったら、デポにも遊びに来てくださいね。