今日1月26日はフランコ軍により、バルセロナが陥落した日です。

こんにちは泉山です。

最近、multiwiiというマルチコプターを制御するコンピュータの、設定ソフト「Multiwiiconfig」が動作しないということで、不具合改善の依頼がありました。

このソフト、Javaで動作しており、インストールの必要もなく、exeファイルを実行するだけなのですが動きませんでした。

公式で日本語のサイトがなく、訳の分からないWeb翻訳で説明を読んだり、個人の方のサイトを参考にしたりして、調べて見ても「Javaをインストールしておくように」としかありません。

VISTA機で試したり、windows7の32ビットで試したり色々確認した結果、

現行のMultiwiiConfig(現在最新版Multiwii_2_4)はJavaのversion8に対応していません

最新のJavaをインストールしたり、Javaをアップデートしたりすると動作しなくなります。

Javaのversion7をさがしてインストールしてください。

※ちなみにJava Version7は2015年3月末までしか、ダウンロードサイトにありません。
 4月以降はアーカイブ(英語)からのダウンロードになります。