おはようございます、2週目にしてネタ切れに苦しむ新入りコサカです。
こういう時は転載に限ります。

[gigazine]一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10
http://gigazine.net/news/20130409-key-top-10/
 
gooランキングさんがアンケートで調べた結果、キーボードの上にあるF2とかF4とかがランクインしてます。覚えれば便利なキーの筆頭なんですが、確かに使わなきゃ使わないですね。
InsertキーとNumlockキーは個人的に無くてもいいと思います。

問題は1位の「SysRq」キーです。「なんだっけ、これ」と思ってキーボードを探したところ・・・
私のキーボードは「PrtSc」キーと同じ位置にありました。
prtsc








ランクインした使われないキー達はある意味メジャーになったということで、
今回は「PrtSc」キーについて説明してみようと思います。


 「PrtSc」キーは「今見ている画面をクリップポードに保存する」キーです。簡単な使い方としては

1、PrtScキーを押す
2、ペイントやWordなどを開く
3、右クリックして「貼り付け」る
4、PrtScキーを押した時の画面が画像として貼り付けられる 
5、保存するなり編集するなり煮るなり焼くなり

という流れです。XPから8まで可能です。Vistaはコピーできない機種もあるそうです。
 

これを使うと何ができるかというと・・・

・右クリックで保存できない画像を保存
・サイトのデザインなど、画像ファイルではないものを保存
・再生している動画や、プレイしているゲームの一瞬を画像として保存 
・エラーメッセージなどを画像として保存

といった具合に、「今映っているパソコンの画面を、画像ファイルとして保存」することが出来るキーなのです。画像として保存した後は、画像編集、文書などに挿入、メールに添付、ケータイやスマホに保存、ブログにアップロードなどお好きにどうぞ。


ということで今回は資料作成や画像ファイルのコレクションに役立つ小ネタでした。
綺麗な画像を見れるパソコンや資料作成のソフトは、ぜひパワーデポ八戸店でお求めください!