みなさんこんにちは
タイヤ交換をまだしていないB島です
早くやらなければ…
この時期になると『春が来たな~♪』と感じますね
春になると変質者が出やすくなりますので、
夜間の外出は気を付けて下さいね

さて、余談が長くなりましたが、本題に入ります
皆さん『スマートフォン』ってご存知ですか?
っと質問すると、
『知ってるよって回答がほとんどだと思います
それほどまでに流行ってきているこの『スマートフォン』
主な魅力として
◇タッチパネル
◆テザリング(搭載している機種)
◇アプリ
◆性能
◇画面が大きい(見やすい)

他にもあると思いますが、主にあげると以上の項目だと思います

因みに私もスマートフォンを愛用しています
さて、タイトルにも書きましたが、何が危険なのと思っている方もいると思います
じ…実はスマートフォンは個人情報の塊なのです
『そんなの知っているし、今までの携帯もそうだったじゃん
っと思われているかもしれません

しかし
よく思い出してみて下さい
従来の携帯スマートフォンとの大きな違いがあるではないですか
まるでWindows7とWindows8の違いのように…

そうです
スマートフォンになってから『アプリ』と呼ばれるものができましたね
そして、このアプリにより従来の携帯には無かったインストールという作業が発生しました
このアプリはどこから入手しますか?
最初からインストールされているのもありますが、
それ以外は全てダウンロードしてインストールすると思います

今回はそこに着目して説明致します
まずアプリをダウンロードするのに『Playストア』と呼ばれる、
アプリの倉庫のようなところからダウンロードします
この『Playストア』ですが、一般的には最初からインストールされているアプリです
実はこの『Playストア』があるものの標的になっているのです

そのあるものとは…
そうPCユーザーではおなじみの
【ワンクリック詐欺アプリ】
です
『えっ!?』ってなった方
変なアプリをダウンロードしていませんか

パソコンとは違ってスマホなら大丈夫でしょ
Playストアなら安心

なんて思っている方
これを機に注意して下さいね
セキュリティソフトを入れていても感染するときは感染するのです
100%安全な保証は無いのです

インターネットをする限り、ウイルス等は切っても切れない存在です
今回書いた記事の内容は以下のURLに詳しく書いてありますので、
ご参考までに掲載しておきます
http://www.computerworld.jp/topics/563/206876

先にも書きましたが、スマートフォンは個人情報の塊です
今回のウイルスはワンクリック詐欺系のアプリですが、
これがもし個人情報を漏洩させるようなアプリであれば・・・
皆さん
今一度、スマートフォンを使う上で
『アプリをインストールする時は注意する』
という事を心掛けてみてはいかがでしょうか?
これを知ることにより、皆さんの被害を少しでもなくし、
できるだけ感染しないよう、お力になれればと思います

以上久しぶりに長文を書いて手首が痛くなっているB島でした