こんばんは、はちデポです。

Windows 8 が発売になった事により、
Microsoftさんからライセンス認証についての文書が届きました。

まぁ、今までの認識と同じで、詳しい方や自作経験が豊富な方ならご存知かもしれません。
ただ、ライセンス認証について詳しくご存じない方もいらっしゃるでしょうし、新しいOSが出たことにより、システムを入れたり抜いたり色々と作業されている方も多いかもしれません。

ちょいとだけライセンス認証の仕組みについて確認しましょう。

【同じコンピュータに再インストールする場合】
 同じコンピュータに再インストールする場合は、初回インストール時のライセンス認証と同じように認証が完了します。ただし、ハードウェアの増設や交換など、ハードウェア構成の大幅な変更を行った場合は、別のコンピュータに対するインストールと判断され、再度ライセンス認証が必要になる場合があります。

【ハードウェアを大幅に変更した場合】
 Windows XP以降のライセンスには、ライセンス認証技術が導入されており、製品のライセンス認証を行うことによって著作権侵害を防止します。コンピュータにログオンする際に、ライセンス認証された時と同一または類似のハードウェアで実行されているかチェックします。

ハードウェアが "かなり相違している" と検出されると、ライセンスの再認証が必要になります。 

 ネットワーク アダプタが、ハードウェア変更の判断値に特に大きな重点を置いています。ネットワークアダプタが既に挿入されている場合は、他の 6 つ以上のハードウェアを交換または変更しない限りライセンスの再認証は不要です。

「マザーボード」には有線LANがほぼ必ず装備されていますから、「ネットワークアダプタが既に挿入されている場合は」という文言は、「マザーボード以外の」と読み替えることが出来ると思います。

  また、ネットワーク アダプタがない場合、およびネットワークアダプタを交換した場合は、4 つ以上のハードウェアを交換または変更するとライセンスの再認証が必要になります。 あらかじめネットワーク アダプタが装備されていた場合はその交換を含めます。

ここも前述の部分と同じく、「ネットワークアダプタを交換した場合」という部分は「マザーボードを交換した場合」と読み替えてもいいでしょう。

ただし、マザーボードを故障以外の理由で、自主的に交換した場合は「相違している」と見なされ、上記条件に関係なくライセンスの再認証が必要となります(=新たにライセンス購入が必要)。これは、「同型」のマザーボードに交換した場合にもあてはまります。

この部分は「そんなの分かりようが無いんじゃないの?」ってお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットワークアダプタにはMACアドレスというユニークな番号が振られており、同じ製品でも必ず違う番号が振られているものです。この番号が変わることで交換したとみなすことが出来ます。
まぁ、故障したから換えたのか、別の理由で換えたのかって部分は分からないはずですが・・・


【パーツの不具合の場合】

●プレインストールされて販売された場合

既定の保証期間内で壊れた場合、メーカーが交換する場合においては、追加のライセンス購入の必要はありません。また、修理交換に伴って、既定の部品が入手できなくて代替え部品を実装する場合もメーカー自身が交換する場合において、追加のライセンス購入の必要はありません。この解釈は、特定のシステムとしてメーカーが販売しているPCは、その内部を変更しても、メーカー自身が対応することによってそのシステムが保たれていることにあります。これはマザーボードも当てはまりますので、初期不良や故障の場合で交換となった場合は、追加のライセンス購入の必要はありません。

●単体で購入した場合
原則、インストールしたシステムが絶対的なライセンス対象となります。
そのうえで、故障や換装した場合、下記のルールにてライセンス認証が発動します。

故障の場合:「パーツの不具合の場合」-「プレインストールされて販売された場合」と同じ
換装の場合:「ハードウェアを大幅に変更した場合」と同じ

-------------------------------------------------------------------------------
いかがでしたでしょう。
屁理屈にも読めるかもしれませんが、
これがマイクロソフトのDSP版のライセンスに対する考え方です。
この文章から汲み取れない部分もあるかと思いますが、
基本的な考え方はご理解いただけるのでないかと思います。

もし!

ライセンス認証の挙動がこの記事と違ったとしても私は責任を持ちません。あしからず


※これはマイクロソフトシステムビルダープログラム事務局からのメール本分を引用の上、追記・作成した記事です。