こんにちは、はちデポです。

10月に入り、月末にはいよいよWindows8の発売を控えている今日この頃。

ジサカー(自作パソコンする人)は「Windows8なんて興味ねーし」なんて方も多いかもしれません。
でも、ちょっとくらい気になりません?

「タッチパネルセンサーを搭載した液晶モニタってどんなんがあるの?」

ってところ。

「どうせ液晶も高いんだろうし、Windows8なんて余裕でスルーだぜぇ」

とは言っても、素敵なタッチパネルセンサー搭載の液晶モニタがあったらちょっと惹かれるはず。

だってジサカーは先進的なデジモノに惹かれるようになってるんですから♪

ちょっとダイジェストで眺めてみませんか?
素敵かどうかは分かりませんけど・・・

※ここでご紹介するのはWindows8での動作保証がされている訳ではございません。
 予めご了承下さい。


LCD-MF222FBR-Tアイ・オー・データ機器
LCD-MF222FBR-T
Windows 7 マルチタッチ対応21.5型ワイド液晶ディスプレイ
【製品紹介】





FlexScan T2351W-LB

ナナオ
FlexScan T2351W-LB
23.0型タッチパネル装着カラー液晶モニター
【製品紹介】




ProLite T1532MSCiiyama
ProLite T1532MSC

15型スタンドタイプタッチパネル液晶ディスプレイ
【製品紹介】



ProLite T1732MSC


iiyama
ProLite T1732MSC
17型スタンドタイプタッチパネル液晶ディスプレイ
【製品紹介】


PLT2451MTS-Biiyama
ProLite T2451MTS-B
23.6型マルチタッチディスプレイ液晶
【製品紹介】




GH-JTJ223GSHB
GREENHOUSE
GH-JTJ223GSHB
光学式タッチパネルセンサー採用21.5型ワイド液晶ディスプレイ
【製品紹介】


一般的な製品はこのくらいですかね?
後は業務用まで視野に入れたら様々なメーカーがタッチパネルに対応したディスプレイを販売しています。
(東京特殊電線、タッチパネル・システムズなど)
ただ、USB接続やRS-232C接続など、本気のビジネス用が多いので割愛します。

今、タッチパネルに手を出すなら、「マルチタッチ対応」か否かを確認してくださいね。
1点しか認識しないタイプなんかだと、人差し指と親指で拡大・縮小なんて動作すら出来ません。

最近発表されたWindows8搭載 SONY VAIO Tap 20 などは最大10点までのマルチタッチ対応の一体型パソコンです。こういうマルチタッチが一般的になるのかもしれません。

あと、気になるのはタッチパネル搭載ディスプレイのマルチモニタですね。
3画面のモニタをタッチで操作する姿なんて、近未来SF映画さながらって感じです。
でも、某社の製品には「※本製品のタッチパネル機能は、マルチモニターに対応しておりません。モニタ1台でご使用下さい。」なんて注意書きが書いてあったりと、技術的には問題があるのかもしれませんね。

買うか買わないかは別として、色々と興味を持って調べたり、想像するのは楽しいものです。
それにタッチパネル搭載液晶モニタの動向は「自作パソコンの未来」を左右するかもしれません。(大げさ?

大手メーカー製の出来合いのパソコンがすいすい指先で操作できて、
自作パソコンは高性能かもしれないけれど、相変わらずキーボードとマウスで操作って流れだと、新しいジサカーも生まれないですよね・・・「出来合いのパソコンでいいじゃん」ってなっちゃいます。
そうならないためにも是非、ディスプレイメーカーさんには頑張っていただきたいものです。

最後になりましたが、はちデポの店頭では、現在ASUSのタッチパネル搭載一体型パソコンでWindows8が動いていますよ。隣ではタッチパネルでWindows7が動いています。比べてみてください。
どんなものか興味のある方は遊びに来てくださいね。