こんにちは、はちデポです。

今、世間で話題の「金環日食」が近づいて来ていますね。
残念ながら青森県は「金環日食」が見られる範囲から外れますので、「部分日食」しか見ることが出来ません。

でも、こういう話題で星空に興味を持ったなら、
いっその事「もっと関心を持って星空に親しんでみませんか?」

skymap
「SKY MAP」というアンドロイド用のアプリがございます。(無料アプリ)

 以前は「Google Sky Map」と言って、Google直下のアプリだったのですが、現在はGoogleの開発が打ち切りとなりまして、オープンソースとなっております。まぁ、使う分にはどうでもいい話ですね。

このソフトはすごいんですよ!

スマホのGPS機能を利用して、あなたのいる現在地から見える星座を表示して教えてくれるんです。
しかも一覧表示とかではないんですよ。

スマホを向けた方角にある星空を、そのままスマホの画面に表示してくれるんです。
言葉じゃイメージがつかめないと思うので、動画をご覧下さい。



動画は英語ですが、「こんな感じ」ってのは伝わるのではないかと思います。

 更にこのソフトのスゴイところは、「今は朝だけど、この場所で夜になったらどんな星座が見られるのか?」等、日時を指定して星空の確認が出来るところ。
 自分が生まれた日にさかのぼって、その日の夜空に浮かぶ星座を確認することだって出来るんです。なんだかロマンティックですね。

skpmap 写真は英語版ですが、完全日本語版のアプリとなっておりますので、英語が苦手の方も安心です。

海外旅行に行かれる方にもいいですよ

 せっかくの海外の星空も、よほど星座に詳しくないとどんな星座が出ているのか分かりません。このアプリがあったら日本では見ることの出来ない星座を確認することが出来るんですよ。
星空を眺めながら、恋人や家族と楽しいひと時を過ごすことが出来るのではないでしょうか?

今、「金環日食」が話題のこんな時ですから是非お試し下さい。

 これからの季節、夜のレジャーやイベントも増えると思います。そんな時にこのアプリがあるとちょっと楽しいかもしれませんよ。