たまりにたまったHDDのデータ整理してみてはいかがでしょう?

HDDの大容量化に伴い1TBや2TBのHDDが当たり前のようになってきてまいすが、そんなHDDにこそ必要なのが「デフラグ」。

パソコンを使っていると、内部では、いろいろなファイルの書込・削除を繰り返します。
そのときパソコンは、1つのファイルをHDDやSSDの中で分割してバラバラに保存しようとします。それがフラグメンテーション(断片化)。

その断片化がパソコンの動きを重くしている原因の一つでもあります。

例えば{ABCD}で一つのデータがあったとして
保存されるときA(他データ)B(他)「空き」CD等、
不連続の飛び飛びのデータになってしまいます。

これでは読み出しにも時間がかかってしまいますね。

それを改善してくれるのがデフラグなのです。

お勧めデフラグソフト
perfectdisk_11PowerX PerfectDisk 11 Pro

*ディスク上の全ファイルの断片を特定して、連続した状態に配置し、パフォーマンスを改善。
*Windows標準の最適化プログラムではサポートしていない、システムファイル/空き領域/メタファイルも完璧にデフラグ。
*ドライブの詳細分析、スケジューリングによる自動実行、システムのアイドル時に最適化。
などなど。
詳細はメーカーサイト

SSDも対応してます。
データが綺麗にならんでいくのを見ると気持ちいいですよ
¥5280 販売中です。